どうでしょう祭りに行ってきた

もう2週間以上経ってしまいましたがw

9月6〜8日で、札幌市内で実に8年ぶりの開催となるどうでしょう祭りに行ってきました。
この祭り、まぁチケット争奪戦がハンパなかったですw
6月に第一弾のチケットが売り出されたのですが、販売方法が「先着順」という、最近の抽選方式に慣れた身としては度肝を抜かれましたよw しかも販売開始が平日午前中なので、社畜の身としてはほぼ無理ゲーw
案の定、転売屋どもに根こそぎ持って行かれて、すぐにヤフオクに出品されていたようで…

前回のどうでしょう祭りもチケット争奪戦に敗れて参加できなかったので、今回もダメかなぁと思っていたら、8月に追加チケット販売情報が!今回も先着順ではありますが、販売開始が夜の7時からなので、これは勝負するしかないと思い、会社は定時でさっさと上がり帰宅。
夜の7時になると同時にローソンチケットにアクセス。

ヾ(*'ω')ノ やったぜキバヤシ

チケットは9月8日ですが、前日は聖地までお出かけしてきました。

言わずと知れた、水曜どうでしょうを放送する北海道テレビ放送HTB)本社です。

そして、水曜どうでしょうのOP・EDの撮影でお馴染みの平岸高台公園

安田さんonちゃんと一緒に

本社に入ってみます。祭りのおかげで大勢の人が押し寄せていました。

本社に一番近いローソンもw

翌日に向けて盛り上がってきましたw


というわけで、9月8日。
秋晴れの好天のもと、真駒内セキスイハイムアイスアリーナとオープンスタジアムへ。
こんなTシャツを前もって購入して着ていきましたw

アイスアリーナは物販や展示系
マジカルミライで言うところのカルエリアとミライエリアと言ったところでしょうかw
んで、オープンスタジアムはトークショーやライブステージなどの、マジエリアw

正門から

アイスアリーナ外の飲食販売ブースにあった祭り櫓

会場内で面白かったのがコレ!日本地図が貼ってあって、置いてある小さい丸シールを、何処から来たのか貼っていけというもので、関東勢恐るべしw 沖縄や海外からも来ている藩士水曜どうでしょうファンはこう呼ばれている)もいて、どうでしょう人気の凄さを実感。

場内は他にも色々な展示が一杯

アイスアリーナ3Fにはどうでしょうミュージアムなるものが。

出演者の手形

どうでしょうファンの漫画家が描いた水曜どうでしょう

四国八十八箇所でおなじみの衣装


ここで、オープンスタジアムでトークショーが開催されるとのことで、一旦アイスアリーナを離脱してオープンスタジアムへ移動。
実は、子供の頃はこの近所に住んでいたので、アイスアリーナやオープンスタジアムは何度も来ており、途中渡った真駒内川も全然変わってなくて(むしろ、周囲の木々が生い茂ってきており、子供の頃よりも自然豊かになってきたのかもw)ちょっと安心しました。

5分ほど歩いてオープンスタジアムへ。

会場内もいい雰囲気

ステージ手前に射的とか型ヌキ・ワタアメなどの露店が出ており、これは名前どおり「どうでしょう祭り」にちなんで色んな露店が出ていました。

お昼のトークショーは、トークショーというよりは料理対決で、料理はどうでしょうでもお馴染みのジャンルなので場内大爆笑で楽しめました。

このあと夜のトークショーまで時間があるので、再びアイスアリーナに戻って、ミュージアムの続きを見ることにします。
ミュージアムのメインとも言えるスーパーカブの展示

他にも膨大な写真パネルなどがありましたが、さすがに割愛w

そして夜のトークショーに備えてスタジアムに戻ります。
トークショーでは、10月から放送される新作を先行公開したり、前枠・後枠の撮影をしたり、そしてメインのトーク以外にも、どうでミー賞の発表など盛りだくさん。
そして、締めは花火と樋口了一さんのライブで、大団円。

いやぁ、本当に見れて大満足でした。

次やるのは、また7,8年後くらいかな?
東京オリンピックに併せてやるのかな?
次は3日間とも見れればいいなぁと思います。