夏祭初音鑑とマジカルミライを観に行ってきた①

てな訳で、8/29〜9/1まで、3泊4日の日程で夏祭初音鑑マジカルミライを観に行ってきました。

感想としてはやはり、行って良かった。これに尽きます。
会社の休みの調整とか、金策とか、色々大変でしたが、多少の無理をした甲斐がありました。

8月29日(木)
この日は、夏祭初音鑑の千秋楽。当初はこの日も仕事して最終の飛行機で横浜に向かう予定で考えていましたが、初音鑑の公演が開催されると知って、この日も仕事を休みにして、飛行機は始発に変更しました。

9時半の飛行機だというのに目覚ましを使うまでも無く5時にお目覚めw遠足の小学生かよww
というわけで、朝の貴重な時間を艦これのデイリー建造作業に費やしますw

準備は前日までに済ませていたので、6時半過ぎに出発… と、家を出てすぐのところで時計忘れた事に気づく。まぁ時計なら無くても携帯あれば事足りるけど、そういえば家の電気消したっけ?などと急に不安になって引き返すことにw
時計を装着して、電気・戸締り確認していざ出発。

一緒に東京行く仲間を迎えに駅まで行ってから、新千歳空港に向かいます。
8時過ぎに空港に到着して、まぁ時間的に余裕だなと考えていたのですが、手荷物預け&手続きに異様に時間が掛かってしまい朝御飯食ってる時間無いぞ!などと焦り、結局ここで済ましましたw

今回乗るのはコレ

3月の和歌山ミクパの帰りに、他の航空会社は運行してたのに、欠航したヘタレ航空会社のジェットスターです。あのときの欠航分をバウチャー(金券)で戻してきたので、どうしても使わざるを得なかったので、ここで使いました。
まぁ、もう2度とこの航空会社は使わないでしょうけどw

特に特筆すべき出来事も無く、無事成田に到着。
早くも関東特有の蒸し暑さが襲ってきます。
成田からはバスで東京駅まで移動です。東京は相変わらず車が多いですねぇ…
予定より20分遅れて東京駅八重洲口に到着。おおお、このアスファルトの照り返しが強烈ですorz

東京駅から秋葉原まで山手線で2駅。車内のエアコンが生き返りますが、降りると地獄が待っているのが…

構内のコインロッカーにスーツケースを預けて身軽になったところで、いざ初音鑑が開催されているベルサール秋葉原へ。

ベルサールの前は、グッズ販売やドミノピザの出張販売などイベントを盛り上げています。

ミクスペリアのコーナーもありました。

いよいよ来週の日曜から一般予約受付が開始されます。他キャリアからの乗り換え(MNP)は機種代金は実質無料のようです。ドコモユーザーでもガラケーの方はかなり割引になるらしいです。

この日が千秋楽という事と、明日のマジカルミライ開催もあって、かなりの人出です。
知った顔の方もちらほらと見受けられて、挨拶したり談笑したりと時間を過ごします。
この日は風が結構吹いており過ごしやすかったですが、それでも暑い…
近所のコンビニに水分補給。

お、このファミマはレンきゅんですねw

さて、時間を潰してる間に、いよいよ夏祭初音鑑の公演時間が近づいてきましたので、会場に入ります。今回は最終公演と、その前の回(17:00)のチケットを確保しているのですが、最終公演は前から16列目ですが、17時の回は何と最前列!いやあ一生分の運使っちゃったなw

というわけで17:00の回の公演スタート。
間近で動くミクさんに見惚れて、サイリウムも呆然としながら振ってました。
あっという間の90分が終了。
既に観ていた人の評判どおりの出来でした。これは是非とも来年の雪まつりにも札幌でやってほしいですねw

さて、興奮冷めやらぬ中、いよいよ最終公演。
ええ、そりゃもうノリノリでしたわw

これまでのミクパとも感謝祭とも違うステージ内容でしたが、これはこれで実に最高。
というか、比べる事自体がナンセンスですね。
飛行機の旅と船旅・鉄道の旅の優劣を論じるようなものです。
それぞれに素晴らしいところ、優れてるところがあるのです。

会場を出ると余韻に浸る大勢の観客が。

自分ももう少し余韻に浸っていたいところですが、翌日の事を考えて、早々に新横浜のホテルに移動する事にします。

秋葉原から京浜東北線で東神奈川まで移動。東神奈川からは横浜線で新横浜まで。
22:30にホテルにチェックイン。ホテル併設の温泉の入館時刻が22:30まででしたが、何とか入れてもらい汗を流すことが出来てスッキリしました。

隣のコンビニで遅い夕飯とビールを買い込んで、ようやく人心地つきました。

だが、本番は明日。物販にも並ばねばならないので早めの就寝を… え?もう1時?
というわけで、初日から濃いスケジュールでしたw