2014 雪ミククエスト その①

というわけですっかり3月になって、今週末にはMATSURI DA DIVA!も開催されると言うのに、今頃、重い腰を上げて雪まつりを振り返ろうと思いますw

雪像作りも終えて、いよいよ雪まつり開幕を翌日に控えた2月4日。
既に、各会場の雪像も殆ど完成して、売店なども前夜祭さながらでオープンしてるとの情報を入手したので、早速行ってみる事に。

確かに売店もオープンしていて、無事ミクさんのラバーストラップを入手する事が出来ました。

西11丁目会場の雪ミクさん雪像はまだ製作中でした。

グッズ販売会場

その横のラッピング自動販売


※このラッピング自動販売機、現在はアニメイト札幌店の横に置かれているそうです。

雪像横のステージ。クローズしてる間は、このような可愛らしい幕が。

最後は、ダヨーさんに挨拶して帰ります。


2月8日
この日から本格的なクエスト開始…
とは言ったものの、昨年はミクパもあって時間的な制約も大きかったのですが、今年はそれ程ではなかったのが正直な感想です。
スタンプラリーも買い物をしなければスタンプ押してくれないと言うのもあって、最初からやらない事に決めていたので、これに時間を取られる事も無かったのが却って良かったのかも知れません。

まずはヨドバシカメラで開催されるProject Diva F2の体験会に行きます。
札幌駅に着いたら、観光プラザでミクさんがお出迎え。

開店前にヨドバシに並びますが…

さ、寒い…
ちょっと油断してましたw
寒いと言うか、痛いです。15分ほどガマンしてようやく開店。普段は当たり前のように入店していたヨドバシが、この日は神々しく見えましたw

という訳で、とっとと3階のおもちゃ売り場へ。

体験会は11時からの予定だったのですが、開店に併せて開始との神対応。という事もあって10時には体験会終了して、参加特典のストラップとポスターをゲット!
ポスターはPS3版とVita版の2種類あって、どちらかを選ぶのですが、どちらもいいデザインなので両方欲しかったところですが、ここはPS3版をチョイス。

うん、天使ですなぁw

ヨドバシの体験会が思いの他、早く終わったので1Fのマクドナルドで遅めの朝食でマッタリと…
お次は、ファクトリーホールに移動します。せっかくなので、藤田咲さんの車内アナウンスがあるという中央バスのファクトリー循環線で移動。

お、ナポリンちゃんじゃないですかw

雪ミク電車みたいに、ずっとアナウンスがあるかと思ったら、ファクトリー前の所だけだったので、やや拍子抜けw

まずはファクトリーホールに入場。今年から入場料500円を取られますが、運営のためとは言えコレはどうなんだろうなと思いました。せめて中学生以下は無料にしてあげればいいのになと思います。

この日のお目当ては雪ミクトークショーで、司会:浅川悠さん、出演がクリプトンのわっしょいさん、SEGAの大崎さんと、なかなかに濃いメンツ。それに加え、去年の雪ミク衣装(いちご白無垢)のデザインをした虹汰さん(なんと宮崎県から)、そして今年の魔法少女をデザインしたdera_furyさん(こちらは地元の札幌から)がスペシャルゲストとして参加と、非常に面白いトークショーでした。

お次はアトリウムに移動して、こちらもトークショー初音ミクに魅せられたクリエータが切り拓く未来技術」を見に行きます。
待ってる間、退屈なので色々と撮影タイム。




肝心のトークショーですが、タイトル通り、ミクさんを通して様々な技術の紹介なのですが、これが下らなくも面白い技術ばかりで、ある意味、日本人のものづくりの真髄を見た気がしますw

この後、ダヨーさんの雪像の中間補修があるので12丁目まで移動します。

途中、雪ミクさんに挨拶。

ダヨーさんの中間補修完了。キレイになりましたw

これで、この日のイベントは終了。
翌日は、初音鑑と100人以上の雪ミクオフです。