MATSURI DA DIVAを見に行ってきた ①

3月9日

この日は、そのテの人たちにとっては、盆や正月・クリスマスよりも重要な日なのです。
ええ、当然自分もそのテの人になりますw

重要な日であるにも関わらずなかなかイベントの告知が無かったので、今年は開催しないのかなと思っていたらようやくMATSURI DA DIVAなるイベントが開催されるとの知らせが。
イベントの内容としては、3/27(当初は3/7発売予定でしたが延期)に発売の、Project Diva F 2ndのプロモーションイベントのようなものですが、39'sの演奏でミクさんのライブ、しかも会場が一昨年のミクの日大感謝祭を開催した東京ドームシティホールとくれば、これは行くしかない!って事でチケットを申し込みましたが、あっさりハズレw

さて、どうしようかと思案してたら、雪まつりに自宅に泊まる仲間がチケットが余ったと言う事で、譲ってもらえる事に。ありがたや、ありがたや。

チケットも目処が立ったので、飛行機を手配して、出発の日を待ちます。


3月7日(金)
ちょっと早いですが、この日出発です。
午前中に会社の健康診断を受けて、午後は半休を取って3時の便で出発です。
今回の便は初めてバニラエアを使ってみました。
まぁ、他のLCCと比べて特筆すべき事もなく、淡々と成田に向けて出発ですw

今回はホテル代を浮かせるべく、久々に実家に泊まる事になり、成田からJRを乗り継ぐこと3時間で、ようやく実家に到着です。

うーん、今更ながら成田って遠いなw


3月8日(土)
この日は早起き。せっかく関東に来たので、色々と回ろうと思います。
今日、使うのはコレ。

JRの各駅停車・快速が乗り放題の青春18きっぷです。

武蔵小杉の駅から横須賀線に乗り、まずは千葉方面に向かいます。
千葉から外房線に乗り春の足音を探そうかと思っていましたが… 寒いw
気温は当然、北海道よりも高いのですが、風が結構強いので体感温度が北海道並み?と錯覚しそうでしたw
一応、電車内は暖房効いてるっぽいのですが、駅停まるたびにドア全開なので、寒風が吹き付けてくるw
それでも房総半島を南下していくと、日差しが強くなってきて、車内も暖かくなってきました。

千葉から1時間半ほどで勝浦に到着。

千葉から乗ってきたのは、以前京浜東北線で使用していた車両。トイレつけたり車内の座席の一部をクロスシートにしたりとしていますが、以前の車両に比べると旅情はイマイチ。

お次は安房鴨川に向かう電車を待ちます。
やってきたのがコレ。

東京からの特急が、この駅から各駅停車になるので青春18きっぷでも乗れるのです。ラッキーw
いやぁ、やっぱり特急車両ですよ。これが旅情というものですw
そんないい旅夢気分も30分程で終了w
あっという間に終点の安房鴨川に到着ですorz 
ここから館山へはヤッパリこれでしたw

それでも車内はそんなに人もおらず、のんびりとした鉄道旅を満喫できました。
途中の駅で見えたこれは桜?梅?

こんな感じで房総半島をぐるりと回って、浜金谷の駅で下車します。

ここからは徒歩で移動します。10分ほどで着いたのは…

房総半島の金谷港と、対岸の三浦半島久里浜港を結ぶ東京湾フェリーです。

40分ほどの航海で

久里浜港に到着です。


久里浜港からはバスで京急久里浜の駅に移動して、京浜急行に乗り、降りた駅は横須賀・汐入駅
ここから、色々と観光モードに切り替えます。


横須賀はカレーの町だそうです。

まず訪れたのは、三笠公園と併設されている記念館三笠



記念館の中に入りましょう。






模型なども展示されていました。


三笠公園の次は、汐入駅のほうに戻って、横須賀軍港めぐりです。
海上自衛隊アメリカ海軍の基地が横須賀港近辺にあり、停泊してる艦船を海上から見学できるというツアーです。
これに乗って見学します。

海上から見る艦船は迫力がありますが、一番迫力があったのは、アメリカ海軍の原子力空母ジョージ・ワシントンでした。



他にも多くの艦船が。








これはイージス艦のきりしま


かなり満喫したところで、そろそろ引き上げます。
横須賀駅からJRで都内に向かい、渋谷で明日のイベントの前夜祭的なものに参加しました。

おなじみの祭壇。





前夜祭で盛り上がって、いよいよ明日は本番です。