2014 雪ミククエスト その②

2月9日

この日は初音鑑と100人以上の雪ミクオフがメインイベントですが、いずれも夜のイベントなので、昼間は特に予定はありません。
なので、新千歳空港の展示を見に行く事にしました。

センターホールは今年もミクさん一色になっていました。

KEI先生の原画展が開催中でした。

その隣では、一昨年の八景島でも見かけたCHAN×COさんのミクさんたちが。

そういえばルカさんは、八景島のときは見なかったけどいつの間に出来たのだろう?w

新千歳空港限定ガチャは、昨年とは違ってミクさんの出る確率が下がってるという話を聞いていましたが、実際に数回まわして見たところ話どおりのようで、なかなかミクさんが出てくれませんでしたが、今年のラインナップはイトウや札幌市電など自分好みのもあるし、ジンギスカンねんどろいどの小道具としても使えるので、ミクさんに拘らなければまぁまぁ楽しめそうです。


続いては3階にあるイベントホール翔に移動します。

GTレースに参戦しているグッドスマイルレーシング(GSR)の展示もありました。

2011年のチャンピオントロフィーも展示されていました。

そして王座を獲得した2011年のマシンのフロントボンネットも。

レースクイーンの衣装も展示されていましたが、中身がいないとねぇ…w


やや駆け足で回りましたが、夕方からの予定があるので札幌に戻ります。

さて、夜からはお待ちかねの雪祭初音鑑です。
会場のKRAPS HALLですが、キャパが100人程度(10人×10列)で段差も設けられており、どこからでも見やすかったのは良かったと思います。また、会場の大きさもあって、最後列でもミクさんとの距離が10m程度という一体感も評価できました。ただ、入場料が2000円(さらにドリンク代500円が取られるので実質2500円)という結構高めの料金設定にしており、これだと高校生以下の若い人たちが気軽に見れないので、このあたりは来年以降開催するのであれば再考をお願いしたいところです。
それでもステージ自体は選曲などもとても良かったので、自分的には満足でした。

そして初音鑑が終わったら、今年も100人以上のミクさん好きが集まっての宴会です。
おなじみの祭壇も回を重ねるごとにパワーアップしてるような…w

そして、この宴会で気になる事を実証する機会が。これだけミクさん好きが集まっているなら、ミクスペリアを持っているのがどれだけいるのか?


結果33台。うーん39台に6台届かず… 残念w


2月10日

この日は公式イベントもなく、昼過ぎまでダラダラと過ごしてから外出です。
去年の雪ミクでコラボをしたマジックスパイススープカレーを食べに行き、

その後は、今までなかなか行く機会がなかったミクさんの実家でもある、クリプトン・フューチャーメディアにお邪魔しました。

壁には、訪問者が気軽に足跡を残せるようなホワイトボードがありました。

雪ミクに携わったクリエイターさんたちのサインも

夕飯を食べてから、雪ミクさんとダヨーさんに挨拶して帰りましょうw

ダヨーさん

雪ミクさんもダヨーさんも、あと1日頑張って!