2014 雪ミククエスト・番外編 市民雪像作り

毎年恒例の札幌雪まつりが、今年も2/5〜11に渡って開催されました。
そして、すっかり雪まつりと切っても切り離せなくなった雪ミクイベントも併せて開催されました。

今年の雪まつりは何と言っても、初めての雪像作りに参加した事が自分的には大きな出来事でした。

雪像作りの計画は昨年から始動。ボカロ好きの仲間のtotokoさんとピヨさなさんが立案して、みんなが乗っかって企画がスタート。
しかし、市民雪像作りに参加するには、約8倍の抽選を潜り抜ける必要があるので、この抽選に落ちた段階で企画はあっさりと終了。何気に、この抽選が一番ハードル高いんです。
この抽選を突破するために、複数人で申し込むチームもいるみたいですが(これはルールで禁止されているそうです)、我々はルールに則って正々堂々と勝負。
実はリーダーのtotokoさん、何気に強運の持ち主で、過去ファミマで開催されていたファミマくじ・グッスマくじで、A賞を事も無げに引き当てるという、ある意味「持っている」お方なのですw
そして12/10の抽選日。倍率的に外れて当然、の気持ちで抽選会に参加したtotokoさん・ピヨさなさんの報告を待ちます。そして届いた報告は…「当選しましたー」
さすがですw

というわけで、抽選を突破して本格的に企画が始動。
年末に参加者が集まって企画会議。ここで、チーム名や雪像のテーマ・説明文などを決めたりしました。
年が明けたら技術講習会なるものが開催され、ここでどんな雪像を作るかを予め作成した粘土像で提出して、アドバイスをもらって、いよいよGoサインです。

雪像作りは1/31から作成開始。
自分は2/1から参加する予定でしたが、思わぬ事態が発生。

休日出勤命令
木曜の夜に言い出すなよな…

日曜の午後は都合あるから絶対無理とダダこねて、何とか完成の場には立ち会えましたが、ちょっと会社に対する不信感もフツフツと…w

みんなのおかげで、大トロボタンの筋入れをやらせてもらう事ができましたw

筋入れ前

筋入れ後

完成後は、祭壇を作成。
完成した雪像雪まつり実行委員会に引渡し後は、雪像に物を置いたりする行為は禁止されているので、こういった事が出来るのは製作者の特権と言ったところでしょうかw

こうして、無事完成… と思いきや、その日の夜から気温が上昇して雨も降り出す始末。みんなダヨーさんの事が心配で、その日の夜や翌朝仕事前に見に行く仲間も続出w 結局、実行委員への引渡しを一日遅らせて、月曜夜に仲間が修復作業を行いました。僕も仕事を抜け出して行ったら、既に作業は完了していましたwww

月曜以降、気温は上がることは無く、というかむしろガンガンに冷え込んでいったので融ける心配は無いのですが、雪が頻繁に降り続いたのでダヨーさんが雪化粧してしまう心配事が増えました。(一応、実行委員の方が雪払いをしてくれます)

2/4夜

雪が結構積もってますね…

2/8夜
実はこの日は中間補修日で、雪像の補修が許可されている日です。
集合時間前に行ったら、早速仲間が集まって補修を開始しています。
自分は降り積もった雪を払ったり、雪かきなどを担当。お化粧直しをしたダヨーさんはキレイになりましたw

2/10夜


相変わらず雪化粧のダヨーさん。あと1日頑張って!

2/11夜


この日が雪まつり最終日。初音鑑の千秋楽を終えて、ダヨーさんにお別れとありがとうをしに来ました。

雪像作りの作業には殆ど携わる事は出来なかったのが心残りでしたが、多くの人が見に来てくれて、喜んでくれたのが嬉しかったです。
来年も機会があるなら是非ともやってみたいです。