2013 雪ミククエスト最終日

2012年12月16日の雪ミク電車内覧会から始まった2013年の雪ミククエスト。3月31日を以って運行最終日となる雪ミク電車。つまり雪ミククエストの最終日でもあります。
何回も撮影したり乗ったりしましたが、やはり最後もその姿を収めて、乗るのが真のクエストかとw

まず土曜日。この日は撮影メイン。
西線14条〜西線16条にて

西8丁目〜西4丁目にて

幌南小学校前にて

西線6条にて

電車事業所前〜中央図書館にて

うむ、満足したw


そして、迎えた最終日、3月31日。
この日は乗車メイン、そして最終運行からの入庫待ちです。

まずは西4丁目から乗車です。発車間際だったので1枚だけ

すすきのまで乗車。折り返しには乗らないので何枚か撮影。

ここでアニメイトとか色々寄り道して、資生館小学校前に移動。

17:15発の、もう2度とこのすすきの電停に戻らないの西4丁目行きの雪ミク電車を見送ります。
このあと18:08発の最終電車に乗り込むために西4丁目まで移動します。

最後の雪ミク電車、中央図書館行きが来ました。

中央図書館までは乗らずに、電車事業所前で下車します。

最後の運行を終えて戻ってくる雪ミク電車を迎えます。

去年・一昨年のパターンだと、一旦姿を消してからグルリと一回りして再び姿を現していたので、今年も同じかなと思ったのですが、幾ら待っても姿を現さないので、大人しく引き上げました。
去年・一昨年の車両は翌日から通常運行に戻すため、すぐに車庫にしまってからラッピングを剥がしていたのですが、今年の雪ミク電車はこのまま引退するという話もあるので、急いで車庫に戻す必要も無かったのかも…
雪ミク電車が最後の花道だとすれば、あまりにも豪華すぎる花道なのではないでしょうか…

とりあえず、これで2013年の雪ミククエストは終了ですが、また8か月後の雪ミク電車内覧会で逢いましょうw

PS・やはりこの方も来ていたようですw