関西方面にぶらり旅

3月初旬、春の気配を求めて関西地方に当てのない旅に出かけてきました。

スイマセン、嘘ですw
ミクパ関西に行ってきましたw

3月8日
午後から半休を取っていたので夕方の便で出発です。今回は初めての関空という事もあり、ピーチ航空を使いました。ちなみに帰りは僅かばかりの料金をケチってジェットスターにしましたが、それが後にとんでもない事になるとは知る由もなく…

夕方、余裕を持って新千歳空港に到着。LCCも最初の頃は時間通りに運行しないイメージが多かったのですが、最近はそれも解消されてきた感じです。

2時間余りのフライトでは、結構揺れたりしながらヒヤヒヤしながら何とか関西国際空港に到着です。

千歳では撮影できませんでしたが、LCCの機体はなかなか派手でカラフルですw

連絡バスで第一ターミナルに移動して、JRで和歌山まで移動です。

途中の日根野阪和線に乗り換えて1時間余りで和歌山に到着です。

和歌山駅から歩いてすぐのホテルにチェックイン。
この日は和歌山界隈のホテルは軒並み満員のようで、ミクパ特需?なのかなと思ったりw

明日のミクパを楽しみにしつつ就寝です。

3月9日
ミクの日でもあるこの日。いよいよミクパin関西の日です。
ミクさんのイベントでは珍しく?いや、初めてではないでしょうか。この素晴らしい天気。

TVをつけると、何の心配も無いこの日の和歌山。

だが、そんな現地の和歌山とは裏腹に、ミクさんの地元・北海道ではとんでもない事態が起きていたようで、豪雪&吹雪でJRが遅延・運休が多発。飛行機もフライトが危ぶまれる事態も。この日、北海道から和歌山入りする仲間もいるので、気が気ではありません。
僕はとりあえず物販に並ぼうと思うので、早めに会場に向かう事にします。この日の朝に新潟から夜行バスで到着した仲間と、昨日同じ便で関西入りした仲間と合流して向かいます。
それにしても、この日の和歌山は暖かい。長袖のシャツでも汗ばむ陽気です。ホテルから20分くらい歩いて、会場となる和歌山ビッグホエールに到着。

まだ開演まで4時間以上あるというのに、会場付近は多くのミクさん好きが大挙して押し寄せていました。コスプレをしてる人や、付近の駐車場には痛車も多数。この日の入場者数は5000人規模もあり、しかも関西地方での初開催ということもありかなりの盛り上がりです。
とりあえず物販の列に並びます。物販は公式グッズの列と、コスパ系グッズの列があるのですが、公式は販売員が8人くらいいるのに対し、コスパは3,4人。まずは公式グッズに並んで買うと、次はコスパに並ぶのですが、当然ですがコスパの販売員が少ないせいもあり、コスパの列が半端無いぐらいに長蛇の列になって行きます。
幸いな事にコスパ列に先に並んでた仲間がいたので、グッズ購入を頼む事が出来ました。
何とかグッズも買えて一安心です。そして、気になっていた地元北海道ですが、この日、和歌山に来る仲間も何とか飛行機に間に合ったようでこちらも一安心。
開演までまだ時間があったので、ひとまずグッズを置きにホテルに戻ります。途中アニメイトがあったので、本日発売のコレを購入。札幌だと2日は遅れるのでちょっとラッキーw
ホテルに戻り荷物を置いてから、ホテル内のレストランで昼食を取っていよいよ会場へ向かいます。
会場近辺は物販のときよりも人が増えています。開演時間直前で入場すると混み合いそうなので早めに入場します。

会場内の感想ですが、とにかくでかい!2Fスタンド席もあり、去年の台湾公演よりも規模感はありそうです。
開演の時間となる14時になり、会場内も超満員になり、照明が落とされていよいよミクパin関西スタート!

セットリスト
1.秘密警察
2.マージナル
3.二息歩行
4.え?ああ、そう。
5.恋色病棟
6.カラフル×メロディ
7.*ハロー、プラネット。
8.いろは唄
9.メランコリック
10.ココロ
・MC(マイク不調w)
11.ぽっぴっぽー
21.ルカルカ★ナイトフィーバー
・10分休憩
22.私の時間
23.みくみくにしてあげる♪
24.ピアノ×フォルテ×スキャンダル
25.トリノコシティ
・MC
26.歌に形はないけれど
27.Yellow
28.タイムマシン
29.ARiA
30.右肩の蝶
31.Fire◎Flower
32.初めての恋が終わる時
33.千本桜
34.こっち向いて Baby
35.初音ミクの激唱
36.メルト
・アンコール1
37.Tell Your World
38.letter song
・アンコール2
39.Starduster

休憩を挟んで実に3時間以上に渡り39曲の演奏でした。

座席が後ろだったせいもありミクさんの表情は全然見えませんでしたが、それでも5000人規模と言う過去最大級のミクさんライブの壮大なスケールを体感できただけでも、遥々来た甲斐がありました。
満足感一杯で会場を後にします。

この後は、有志の方の主催の非公式打ち上げに参加です。実に140人に及ぶ参加者ですw

お馴染みの祭壇もこんな感じw

日ハムとロッテ夢の競演w

こんな感じで大いに盛り上がった打ち上げでした。

そして帰りに和歌山と言えばラーメン!って事でラーメンを食って帰りました。

大満足のミクの日。翌日は大阪市内を観光して夕方の便で北海道に帰るはずでした…

3月10日
大興奮のミクパから一夜明けて、今日は大阪市内を観光です。
昨日までの陽気とは一転して、この日は曇り空でひんやりとしています。
和歌山駅からJRで大阪方面へ。天王寺で下車して、地下鉄に乗り換えます。なんばで下車して、荷物をコインロッカーに預けて、関空行きの南海特急の指定券を購入してから目的地に向かいます。
この日の目的地は大阪港にある海遊館

2時間ほど海遊館を堪能して、お次は道頓堀方面へ。
まぁ、お馴染みのアレですがw

そして大阪名物お好み焼き。

日本橋ヲタロードにも行って見たかったのですが時間が無かったので断念。
そろそろ帰りの飛行機に乗らなくてはいけないので、難波駅に向かいます。
南海難波駅から関空まではこれに乗って向かいます。

40分ほどの快適な乗車で関空に到着。
帰りはジェットスターなので、ピーチで帰る仲間と別れてジェットスターのカウンターへ。ここで衝撃の出来事が。

悪天候による欠航!

えー、同じ時間帯に千歳に向かうピーチやJALANAは運行してますが?
まぁ、ジェットスターは、他の航空会社が運航出来る条件であっても運行できない理由(機体・メンテンナンス・パイロットの技術)があるのでしょう。
こんなところでLCCのリスクを体感する羽目になるとは…

出来ればこの日に札幌に帰りたかったのですが、ピーチは満席。ANAJALの運賃を見た瞬間に思考停止。翌日のピーチ始発便とこの日の堺市のホテルを予約しました…

翌朝…

大人しく帰りもピーチで予約しておけば良かった…

まぁ、色々ありましたが、楽しい旅でした。また機会があれば関西に行ってみたいです。

ジェットスター以外でなw