ワカサギ釣りに行ってきた

ミクパ&雪ミククエストの興奮冷めやらぬ2月中旬、毎年恒例のワカサギ釣りに行ってきました。
夜も明けきらぬ朝5時に出発…しようと思ったら前夜からの豪雪で車が埋まってるぜw
除雪して車の雪を落としてようやく出発…

目指すは砂川市のオアシスパーク遊水地です。
ここはとにかく数釣りができるポイントなので、仲間とのワカサギ釣りの定番です。
他にも入漁料が無料なのと、トイレ完備なのもオススメです。

7時過ぎに到着。
寒くないようにシッカリと着込んで、荷物を持ってポイントへ向かいます。

自分は例によってぼっちですがw
仲間は家族連れなので総勢13人の大所帯なので、テントもこうなりましたw

テントで風雪を凌げるのと、テント内でストーブを焚いて、尚且つ晴れ間が出た事もあり、テント内は結構な暖かさです。あまりにも熱いのでダウンジャケットを脱いで、フリースだけで十分な室温でした。
という訳で早速実釣開始!

正味2時間程度で50匹ちょいでした。

ここは仕掛けを底まで沈めるとウグイが釣れてしまいますorz

そろそろお腹が空いてきたので、定番の㌧汁作りを開始します。

完成です!

そして釣ったワカサギはテンプラにして他の食材と一緒に天丼に。

どっちかと言うと、コレが目当てでワカサギ釣りに来てるのかもw
大満足な一日でした。