2013雪ミクまつり その2

2月9日
いよいよミクパ2013 in Sapporo初演の日です。
今回の札幌ミクパ。僕は9日昼と10日夜のチケットを確保しました。
僕の部屋に泊った仲間は、ミクパの物販やファクトリーホールの物販などに並ぶため早起きして出かけていきましたが、僕は欲しいグッズは粗方購入済みなので、のんびりと起床です。
それでも11時前に街中に到着。アニメイトに行ってスタンプラリーのスタンプを押したり、ライブに備えてご飯を食べたりしながら、来るべきライブに備えます。
それにしても、家を出るときは晴れていたのに、街中に着いたら雪が結構降っています。さすがミクさんw
12時をちょっと回った頃に会場到着。早速、入場列に並びます。
1年くらい前からtwitterを始めて、ミクさん関連のオフ会やイベントに出るようになってから知り合いも増えて行き、列に並んでいるだけで多くの知り合いに出会います。
手荷物検査を受けていよいよ入場です。会場内にも知り合いがチラホラ。軽く挨拶をして、まずは自分の席へ。席は前から5列目の右側です。
会場の札幌市民ホールは1列ごとに段差がつけられているので、どの列からもステージが見やすい配列になっています。もちろん自分の席も言うまでもなく良席です。
荷物を置いて着替えて臨戦態勢OKになってからロビーに移動して知り合いと談笑しますが、みんなはやる心を抑えきれない感じですw

ライブの前に、中の人の藤田咲さんのトークショーがあるので席に戻ります。
藤田さんとゲストのトークで会場が程よく温まったところで、いよいよ開演です。

※以下セットリストになります。もう全公演終わったので公開しますが、見たくない方はすっ飛ばしてください。





01:千本桜(初音ミク
02:恋色病棟初音ミク
03:カラフル×メロディ(初音ミク×鏡音リン
04:私の時間(初音ミク
05:Yellow(初音ミク
06:ぽっぴっぽー(初音ミク
07:トリノコシティ(初音ミク
08:メランコリック(鏡音リン
09:ココロ(鏡音リン
10:fire◎flower(鏡音レン
11:右肩の蝶(鏡音レン
12:ローリンガール初音ミク
13:結ンデ開イテ羅刹ト骸(初音ミク
14:ロミオとシンデレラ(初音ミク
15:ピアノ×フォルテ×スキャンダル(MEIKO)
16:Pane dhiria(KAITO
17:千年の独奏歌(KAITO
18:ダブルラリアット巡音ルカ
19:ルカルカ☆ナイトフィーバー(巡音ルカ
20:初めての恋が終わる時(初音ミク
21:こっち向いてBaby(初音ミク
22:白い雪のプリンセス(初音ミク
23:初音ミクの激唱(初音ミク
24:Tell Your World(初音ミク

アンコール
01:メルト(初音ミク
02:Letter Song(初音ミク


僕的にはラストのLetter Songで全部持っていかれたな… と言ったところです。(もちろん、いい意味で)
オープニングに、一番要望の高かったであろう千本桜を満を持して持って来て、会場の空気を一気にヒートアップさせ、KAITOMEIKOを持って来て、ルカ姐の黒チャイナなど、2時間に満たないステージでこれでもかと詰め込んで言うまでもなく、大満足のステージでした。

熱気冷めやらぬ会場を出ると、雪は止んで晴れ間が覗いていました。さすがミクさんw

この日の夜の部は観賞しないのですが、夜の部を見る仲間と終演後合流する必要があるのでしばらく街中に留まります。
まずはライブでカラカラになった喉を潤すのと体力回復を図るべく、会場そばのファーストフードで休憩です。嗚呼、コーラが美味いw
休憩しつつ、仲間とライブの感想などで盛り上がったところで、西4丁目電停に雪ミク電車がやって来る時間なので移動します。
さすが、日本各地からミクさん好きが集結してるだけあって、電停前には撮影しようとする者、乗車しようとする者で大賑わいです。

うーん、急いでいたとは言え下手すぎw

その後、ヨドバシカメラに行ってDiva-Fの体験会に参加してストラップを貰ってきました。

そしてトンボ返りで再び西4丁目へ。
この日の最終運行となる雪ミク電車をお迎え&お見送りです。うーん、相変わらずの人出ですw

雪ミク電車を見送った後は、西11丁目の雪像ミクさんに会いに行きます。夜のミクさんもステキやねw

そろそろ、夜の部が終わる頃なので市民ホール前に向かいます。
お、NHKの温度表示が…

夜の部が終わったようで、観客が続々と出てきます。
みんな満足そうな表情です。

僕も無事仲間達と合流できたので、この日ウチに泊る連中と帰宅です。

翌日の千秋楽後の非公式後夜祭の準備もあって、この日も寝たのは3時近くw

いよいよ明日はミクパ最終日です。