2013雪ミクまつり その1

まだ雪ミク電車の運行が3月31日まであるので今年の雪ミククエストは終わりませんが、メインイベントとなる雪まつり、ミクパ札幌が終了してしまいました。
去年まではぼっちでの参加でもそれなりに楽しかったのですが、今年は多くの知り合いが出来た事もあり、そんな仲間達とイベントを回ったり、ミクパを見に行ったりと、とても充実した数日間でした。

2月7日
僕が自由に動けるのは翌日の8日からですが、この日の夜に東京と道内某所から仲間が泊りに来てくれました。すっかり民宿のような我が家でしたが、僕も楽しませてもらいました。翌日に行われる非公式前夜祭の準備などをしつつ、寝たのは夜中の3時過ぎ…
こんなんで翌日(当日w)からのハードスケジュールをこなせるのか心配になってきましたw

2月8日
この日はまず新千歳空港へ行く事に。
新札幌駅で仲間と合流して向かいます。やはりみんな翌日からのミクパでテンションも上がり気味です。まぁ僕もなんですけどw
幸い、天気も崩れずに1時間程度で新千歳空港に到着。
早速、お目当てのガチャを回します。運良くいきなりミクさんが出てきました。

この日7回やってミクさんが4人も出てくるという引きの強さ。残り3つはクマでしたw

ガチャを回して次は3階のイベントホールへ向かいます。が、イベントホールの先に滑走路が見える展望スペースがあるのですが、ある機体が目に付いたので思わずダッシュ

全日空のダビンチマークの機体です。僕のようなオジサン世代はこのデザインを見ると懐かしいのですw
日本航空鶴丸デザインを復活させていますが、このデザインも日本らしさが出て僕は大好きです。
などと思っていたら奥にこんなのが!

ポケモンジェットキターw
そして夢の競演

ダビンチとポケモン、夢の競演ですw

テンションをいい具合に上げてから、いよいよイベントホールへ向かいます。

まぁ、余計な説明は不要ですよね?w

ステキなイラストも多数。

物販もやっていたので、頼まれ物などを購入しつつ、スタンプラリーのスタンプを押したりして、再び空港内を散策です。

センタープラザは去年同様みっくみくにされていました。

去年、八景島にもいたミクさんとKAITO兄さんとも再会!

国際線にもミクさんがいるとの事なので、早速移動。
移動途中にも至る所でみっくみく状態w

国際線のフロアに着くと早速ミクさんのパネルがどーんと。

国際線ターミナルも満喫したので、国内線ターミナルに戻って4Fに移動します。
去年は4Fの奥がみっくみくにされていましたが、今年はプレシャスメモリーズの体験会場だけで、やや寂しい印象。
アニメイトでスタンプラリーを押してもらうべく並ぼうとしましたが、ものっそい行列で店外までズラリと並んでいましたw
何とかスタンプを押してもらい、気がついたら早くも1時を過ぎていたので、そろそろお腹も空いてきたので3Fのフードコートでラーメンを食べて札幌に戻ることにします。

札幌に戻ると、この日の残りのイベントはシンポジウムと非公式前夜祭です。
まだ時間があるので、スタンプラリーの残りを回るべくTSUTAYA大通へ。
ウィンドーにミクパの宣伝ポップが!物凄くカッコイイw

その後、西11丁目のファミマ出張店舗でスタンプを押したりミクさんの雪像を眺めたりして、時間が来たのでシンポジウム会場の日本生命札幌ビル3Fへ。
会場内は撮影禁止でしたが、かなり中身の濃い2時間でした。

シンポジウムが終わって、いよいよこの日のメインイベントの非公式前夜祭です。
会場はシンポジウム会場のビルの地下の松尾ジンギスカンなので移動が楽ですw
まぁ、このビル自体が、ミクさんたちを産んだクリプトン・フューチャー・メディアの本社が入ってるビルなんですけどねw

非公式前夜祭の参加人数は何と80人!
北海道名物のジンギスカンと生ビールで皆さん大盛り上がりでした。
この日が初めて顔を合わせる人も大勢いましたが、ミクさん好きと言うだけであっという間に打ち解けていたのが印象的でした。
そしてミクさん好きが持ち寄ったグッズが勢ぞろいです。僕はミクダヨーさんのTシャツを作りましたw
あと、時子さんにいただいた衣装を着せたミクさんも連れてきました。

こうして、あっという間に楽しい時間は過ぎて前夜祭は終了です。

いよいよ翌日、ミクパ2013inSapporo初日開演です!