eye-fiを購入してみた。

今年最初の更新です。
今更ですが、あけましておめでとうございます。
札幌ミクパもいよいよ来月に迫ってまいりました。みんなで盛り上がって行ければ最高ですね。

道外からやって来る方々のために、あの方がお役立ち情報を色々と発信してくれています。

①服装について
②道順について

僕のほうも、仲間と協力して、こんなHPを立ち上げました。
ミクパ!2013 in Sapporo 情報ページ


さて、今日の本題。

去年の暮れに雪ミク電車内覧会のエントリーをupしましたが、そのときの写真は一眼レフやコンデジを使って撮影したものだったので、まぁそれなりに見れる写真でしたが、同時にやっていたtwitterは、スマホの内臓カメラで撮影したものを使っているのですが、やはりデジ一やコンデジに比べると望遠撮影が出来なかったり、夜景の画質が絶望的など色々な面で劣っているので、何とかデジ一やコンデジの画像をそのまま使えないかと色々思案してネットを探っていると、最近のデジカメはwifi機能を搭載しているのがある事が判明。
そこから更に調べていくと、デジカメなどの記録メディアであるSDカードにWiFi機能を搭載した製品がある事が判明。
それがこのeye-fiです。
eye-fi以外にも、東芝の「FlashAir」や、プラネックスコミュニケーションズ「FluCard Pro」などが、wifi機能搭載のSDカードとしてラインナップされているようです。

正月明けの2日に買いに行こうと思いその日の夜中にネットを色々調べてみると、通販サイトのヨドバシ.comの配達日が2日になっていました。どうやら在庫のあるヨドバシカメラ札幌店から直送してくれるようです。わざわざ街中まで買いに行く手間が省けるので、迷う事無くポチりましたw
その日の午後に無事到着。早速設定開始です。マニュアルに従って設定していけばいいので特に迷う事無く設定は完了。
次にスマホeye-fi用アプリをインストール。こちらも特に迷う事無く設定が完了したので、早速eye-fi SDカードをコンデジにセットして室内の写真を数枚撮影。すぐにスマホに転送されるというわけではなく、数分経ってから転送されます。ここらへんは設定値の変更で出来るのか、今後色々いじってみる必要があるかも。デジカメの電源もonのままにしておく必要があります。
とりあえずコンデジスマホの転送は成功したので、次はiPadにもeye-fi用アプリをインストールして設定。転送先設定をスマホからiPadに変更して、コンデジで数枚撮影します。数分で転送されてきますので、こちらも問題なし。
お次はデジタル一眼カメラからの転送です。数枚撮影して数分… ウンともスンとも言いません。
設定変えたり色々悪戦苦闘しますが、状況変わらず…
ここでeye-fiの動作対応表を見ると、僕のSony α550は動作の対象外と言う事が判明…
まぁ4年前の機種だけど、もう少し事前に調べておくべきでした。

うーん困った…



こうなったら仕方ない。









じゃじゃん!

はい、対応機種買いました。正月早々アホですw
まぁ、フルHDで動画撮影も出来るし、レンズも流用できるしね…



今年もこんなんですがよろしくお願いします!

PS.新しいデジ一からスマホiPadへの転送は問題なく成功しましたw