雪ミク電車2013

今年も雪ミク電車の季節がやってまいりました。
いつものように定期運行開始前日に電車事業所にて内覧会が開かれたので勇んで行って参りました。
注意!思いっきりネタバレ写真満載(特にねんどろいど雪ミク白無垢ver)なので見たくない方は、ブラウザをそっ閉じでw

一般公開は11時からですが、先走るアホな僕は10時前に電車事業所に到着。
まだ、雪ミク電車は車庫の中でしたw
10時が近づくと、車庫のシャッターが開き、いよいよ雪ミク電車が姿を現します。

まず報道陣に公開が開始され、我々一般公開の連中は下がったところで待っていますが、時間が経つに連れ人がドンドン増えてきました。
(後で知った情報ですが、この日の内覧会は去年に比べて4倍の人手だったそうです)
報道陣公開もそれほど報道関係者は多くないこともあり、交通局&報道の方のご好意で、一般公開を30分早めてもらうことになりました。待機列が前に進み、雪ミク電車もかなり間近に。

そして一般公開開始。まぁ、余計な説明は不要なので、写真を見てくださいなw

車内




ダヨーさんキターwwww

そして僕的に嬉しいニュース!

1/150サイズモデル、つまりNゲージサイズの模型キター。
しかも2012年の雪ミク電車もモデル化!これは買うしかない!足回りはモーター車組み込んで、出来ればライト点灯など改造してみたいなぁとw


雪ミク電車を堪能した後は、街中に移動です。

2か月後の聖地、札幌市民ホールです。

大通駅から31番出口を出てすぐ先で、テレビ塔のすぐ横です。

現地調査を終えて、地下歩行空間に移動してデジタルサイネージがあるスペースで、さっぽろCCツリーなるものが開催されていました。

後ろのサイネージではミクさんが可愛く動き回っていました。

雪ミク電車は12/17から3/31まで運行します。2月の札幌ミクパで札幌にお越しの際は是非とも乗ってみましょう。