法事で東京に行ってきた②

アキバに来ておなじみのグッ鉄カフェに向かいます。

この期間のテーマはアイマスカフェとまどマギカフェとヴァンガードカフェの3つなので、まどマギカフェの席を選びます。まぁ、席はどこでも良かったのです。この日のお目当ては、12月から開始されるグッスマくじの景品が展示されているので、それを見に行くためです。

やはりB賞のねんどろサンタミクさんが一番人気になりそうですね。ラストワンのぬいぐるミクさんもB賞並の争奪戦になりそうな悪寒。

せっかくまどマギ席に座ったので周りの写真もw

この日はキュウべえカレーを食べました。


グッ鉄カフェを堪能した後、渋谷に向かいます。
イーハトーヴは見に行けませんでしたが、渋谷のタワーレコード冨田勲先生とCFM伊藤社長の対談があるというので見に行くことにしました。
時間は90分の予定でしたが会場のセッティングに時間が掛かった事もあり実質60分程度と、終わりの方は結構無理やり締めた感がありましたが、冨田先生は御年80歳とは思えないほど若く、話もとても面白く楽しめました。伊藤社長は相変わらずの調子でしたがw 逆に安心して見ていられましたw

この日の予定はこれで終了。幸い、実家は東横線沿線なので渋谷から20分程度で帰宅。


翌日は、実家のほうの墓参りに行ってからアキバに向かいます。
前の日は母方の方の法事&墓参りでしたが、ついで参りは双方のご先祖様に失礼にあたるらしいので、日を分けて行く事にしました。
実家の墓は東武伊勢崎線の竹の塚からバスで行きますが、実家から東横線−地下鉄日比谷線東武伊勢崎線と相互乗り入れしてる線を乗り継いでいくので結構楽です。
今年は5回も東京に来てるのに、今年初めての墓参りと言うご先祖様への不義理を詫びてから、お墓を後にします。
という訳で、ここからは僕のターン(ゲス顔

竹の塚からは東武伊勢崎線の終点でもある浅草まで向かいます。この伊勢崎線も「スカイツリーライン」という小洒落た別称を付けられており、浅草の一つ手前の業平橋駅もスカイツリーの最寄り駅と言うことで、開業に合わせて改称されたようです。

そしてこの駅から大量の乗客が乗り込んできますw よく考えたら連休中でもあり、東京で今一番ホットな観光スポットだから当たり前かw

3月の大感謝祭のときは浅草に宿を取ったのですが、あの頃に比べると人出がハンパないw

浅草からは地下鉄銀座線で末広町へ。アキバへ行くのは竹の塚からだと直通乗り入れしてる日比谷線秋葉原へも行けますが、日比谷線秋葉原は出口がメインストリートからやや離れており、行くのに結構難儀するので、銀座線の末広町の方が案外便利だったりします。

小腹が減ったので、金沢カレーの代表格であるゴーゴーカレーを食べに行きます。
ぉぉ、GUMIタンw

そしてこの日のお目当て。コトブキヤにアイツがやってくるので行ってきました。

ダンボーキター!


ひ、光るぞ、コイツw

うむ、堪能w


そして、この日の夜は東京の知り合いの方々と美味い酒を呑んでゴキゲンで帰宅しました。

明日は最終日。