法事で東京に行ってきた①

えー、前回の台湾レポからすっかり更新サボって申し訳ありませんでした。
更新するネタが無いわけではなく、あの後、東京MXで放送した台湾ミクパの上映会や、札幌で知り合ったミクさん好きの仲間が仕事の都合で新潟に行かれると言うので盛大にお見送りしてきたり、新しいねんどろ(レーシングミクさん2012)が我が家にやってきたり、日本ハムクライマックスシリーズ制した日に突発で飲み会開催して盛り上がって、そのまま札幌駅前のホテル泊まって翌日まど☆マギ見に行ったりとか色々あったんですが、それはまぁ、機会があれば更新していこうかと(更新しないフラグ立ちましたーw

という事で、11/23に東京で母方の叔父の13回忌があったので行ってきました。母方の本家の叔父と言うこともあり、僕も子供の頃から可愛がってもらい大変お世話になったので、せっかくの連休と言う事で行ってきました。余談ですが、6月に従兄弟の結婚式で東京に行ったんですが、その従兄弟ってのが、今回の叔父の長男でもあるのです。

木曜日に仕事を定時で上がると、そのまま車で新千歳へ。途中、夕飯食べたりしながら19時に空港到着。安いC駐車場に停めようとしたら何と満車w あまり考えてる余裕も無いので、値段は高くなるがA駐車場に停めてさっさと建物内に入ります。

今回利用する航空会社はジェットスター航空。初めて利用する航空会社ですが、9月の八景島シーパラダイスで利用したエアアジア航空と大差はありませんでした。

搭乗口や保安検査ゲートは建物の一番左端で、便数も少ないため出発案内の時刻表もこんな感じです。
んで、おなじみのLCCという事で、行き先は当然の如く、成田空港ですw 今回の旅も含めて今年は都合5回も東京に行ってるんですが、羽田を利用したのは10月の台湾ミクパの札幌への帰りだけですw という事で行きは全て成田便と言う、徹底した成田好きw 但し、今回いつもと違うのは、成田から東京への移動ですが今回初めてバスを利用しました。いつもは京成やJRなどの鉄路を利用するのですが、成田から東京駅のバスが1000円という低価格と言う事実に今さら気づいたので今回利用してみました。割と快適なバスの旅も時間通り東京駅に到着し、次は本日のお宿に移動します。本来なら実家に移動するところですが、翌日の法事が日暮里駅の近所なので、移動時間等を考慮して近くに宿を取りました。

宿の場所は南千住駅から吉野通りを浅草方面へ。泪橋交差点を過ぎて暫く行った所が本日のお宿。ホテル自体も新しく作られており、特に問題はありません。部屋は3畳の布団部屋。小さなテーブルとTV、冷蔵庫があるだけで風呂・トイレは共同で1泊3350円。実はこの界隈、この手の格安ホテルが密集しており、外国からの観光客も多く宿泊していますが、この界隈は一昔前はなかなか濃い歴史を持っている地区であり、お暇なら「山谷地区」でググってみれば良いかと…
因みに部屋はこんな感じです。

そして近所のセブンイレブンの支店名は…

ここは隅田川貨物ターミナル。ここから出発する貨物列車が遥か1000km以上の道のりを経由して北海道に様々な荷物を運んできてくれます。

そして翌日は法事。ミクさん好きには、この日は東京オペラシティ冨田勲先生のイーハトーヴの初演があったようで、行きたかったです…
そういや、ミクさんのイベントではおなじみですが、やっぱりこの日も雨でしたw
南千住から日暮里までは常磐線で2駅。あっというまに着きます。そして法事があるお寺へ移動する最中、こんなものが目に飛び込んできました。

これでお寺の場所が九番地だったら最高なんですがw

法事自体は滞りなく終了。ちょうど本堂を建て替えたばかりで空調もちゃんと効いており寒い思いをせずに終えることが出来ました。
そして墓参のときだけ、あれだけ降っていた雨が止んでくれました。
さすがミクさん、このときだけ雨を降らせないなんてマジで天使。などと口にしようものなら一族追放ものなので、ここは黙っておきますw
その後は食事を振舞われて、14時前に無事終了。これで、僕の東京に来た主目的は終了です。
という訳で、ここからは僕のターン(ゲス顔

実家に戻り着替えを済ませると早速移動開始。
行き先は言うまでも無くアキバwww

グッ鉄カフェに行き、例のアレを見に行くのです。