釣りキャンプ

今年初めての釣りキャンプに行ってきました。
金曜の夜中に釣り仲間を拾って出発。
先発してる仲間と合流するために、まずは美瑛方面に。
夜中のドライブがすっかり億劫になって、こんなときはBGMにミクさんを流すのですが、釣り仲間が「これってボーカロイドってやつですか?」
な、なにぃ?絶対にミクさんとは縁のなさそうな彼からボカロの文字が出るとは!
とは言え、彼は4人の子供の父親でもあるので、子供がボカロを見たり聞いたりしてる可能性はあるので、その流れで知ってるのかも。
話を聴くと、案の定その通りで、ニコ生で聞いたりしてるそうで。
とりあえずミクパ札幌のDVDを見せてあげたら、エラく感心してたw

そんな感じで3時間ほどで美瑛に到着。
まだ夜明け前なので仮眠。
6時前に目が覚めて、十勝岳方面に移動。
狙いはオショロコマなのだが、水流がやや多めでポイントが絞りづらい。
上流の堰堤で何とか2匹釣り上げたが、あまりにも小さすぎるのでリリース。

早々にこの川を諦めて、次のポイントへ。

護岸で固められて風情は無いが歩きやすいのが救い。
ここも時折釣れるニジマスはサイズが小さく全部リリース。
今日は日が悪いかなと思って、そろそろ引き上げようかと思い、堰堤の下流にやや深みのあるポイントがあるのでキャスト。

ようやくそれなりのサイズをキャッチ。

お昼も近づいてきたので、そろそろキャンプ場に移動。
運転を仲間に代わってもらって助手席でマッタリモードw

当麻を抜け、愛別へ。お腹が減ったので上川に移動して、あさひ食堂で特製ミソラーメン。

なんか、このラーメンはいつも食べるのだが、慣れてきたのか、初めて食べたときの美味さがそれほど感じられなくなった気がするのは贅沢なのだろうか?w

この日のキャンプを張るのは、士別市(旧朝日町)にある岩尾内湖のキャンプ場。
このキャンプ場、立派なセンターハウスもあるのに何と無料!
キャンプサイトへ車の乗り入れも出来るので、かなりオススメ度の高いキャンプ場です。

ここをキャンプ地とする!

日暮の前に近場の川に釣りに出かけましたが、どうも週の半ばに降った雨の影響で水流が多いようで、結局ボウズのまま終了orz

温泉に入ってキャンプ場に戻ったのは8時半www
これから夕飯の支度だよww
シェフ大泉かよwww

という訳でこの日の夕飯は午後10時からww

おかげでテントに潜り込んだのは日付も変わってからで、次の日は目が覚めたのは8時過ぎで、9時頃まで寝袋でゴロゴロしてましたw

ダラダラとテントから這い出して、朝食を食べて、下らなくも面白い釣りトークで盛り上がって、結局撤収を開始したのがお昼頃www
この日は釣りをする事も無く、旭川で遅い昼食を摂って、札幌に帰ってきましたが、これはこれで面白かったかなとw