ミクさんとドライブ(1日目)

計画段階では2,3泊くらいしようかなと思っていたのですが、天気がイマイチなので、1泊2日で帰ってきちゃいました。
朝7時に自宅を出発。国道12号線を旭川方面に向けて走ります。
この日はホントにいいお天気。

10時前に旭川に入りましたが寄らずにスルーw。東川町方面に向けて移動。
道の駅・東川に到着。隣にモンベルのショップが出来ていた。

モンベル好きの僕は早速入店。この店オリジナルのTシャツを購入。

道の駅&モンベルショップを後にして、次に向かうのは天人峡温泉。温泉には入りませんが、温泉の先にある羽衣の滝を見に行きます。

ハイ、残念www

立ち入り禁止ならもっと手前に案内看板とか出しといてくれよw

天人峡も、この後行く層雲峡も、見事な柱状節理です。

お次は、旭岳温泉方面。登山はまだ時期が早すぎなので、下から眺めるだけ。登ったのは5年も前の話。

残雪の残る旭岳及び周辺の自然を満喫した後は、再び東川の市街地へ。途中、寄り道をしてこんなところへ。

旭岳の源水ですか。これは美味しそう…

む?

この後、僕の財布から100円が消えて、ペットボトルのお茶が美味しい水になっていました。不思議だねミクさん。

「シラネーヨ」

次は層雲峡方面に向けて車を走らせます。旭川は通らずに、当麻町を経由した抜け道で移動しますが、ネズミ捕りのパトカーが2台もいました。焦る旅ではなく、のんびりと運転してたので捕まる事はありませんでしたが、道路脇にこの白黒のツートンの車が停まっているとドキッとします。

そして、層雲峡に向かう国道に合流。そうです。旭川市から網走市までを走る国道39号線です。
どうですか、ミクさん?

「さすが北海道だね」

層雲峡を過ぎたら、国道39号線と分かれて、国道273号線に入ります。上川地方と十勝地方の分水嶺であるこの峠。



えらくご機嫌のお姫様w

ミクに峠を越えて、十勝の上士幌町に入ります。しばらく車を走らせると…
おや?

巡音ヌカですw

というわけでルカ平温泉でひとっ風呂浴びてさっぱり。
この温泉街は僕のお気に入りの温泉の一つで、事あるごとに利用しています。
2006年5月
2006年10月
2008年11月
2010年10月

温泉から上がって、時間は19時。お風呂のあとの一杯を堪能したいので、そろそろこの日の宿を決めなくては。まぁ、宿と言っても車中泊なので、適当なパーキングを探すという事ですw
暗くなるとエゾシカが道路に現れて危険極まりないので、この時期の夜間走行(特に山間部)は出来るだけ避けたいので、さっさと出発です。

※ちなみにルカ平温泉手前の道路脇

カメラ構えたら、わらわらと逃げ出しましたが、これの10倍いましたw

上士幌のスーパーで夕飯とカンチューハイ・おつまみを仕入れて、士幌町の道の駅がこの日の宿。

21時頃には眠気が襲ってきたので早めの就寝。オヤスミナサイ。