ミクさんとドライブ(2日目)

6時過ぎに士幌の道の駅で起床。
夜中から雨が降っていたようで、道路が濡れている。
こういう天気のときは正直運転もしたくない。
このまま帰ってもいいのだが、せっかくココまで来たので帯広のクランベリーのスイートポテトを買いたいと思うので、帯広まで移動する。

帯広に7時過ぎに到着。クランベリーの開店は9時なのでまだ2時間あるから、24時間営業のファミレスで朝食。天気予報などで情報収集したが、この後も晴れそうにないし、釣りをしようにも道東方面の河川は雪解け水で全滅状態なので、襟裳岬経由で札幌に戻ることにする。

開店10分前にクランベリー本店に到着。駐車場や店舗前に開店待ちと思しき車が数台。開店の9時に併せて入店。幸い待たずに買えたが、バックヤードでは焼きあがったスイートポテトが山積にされて、レジ前に行列を捌く為の導線が用意されていた。普通に昼頃来てたらとんでもない事になっていたのかも…

買うものを買ったので移動開始。襟裳岬に向け南下。
途中、休憩&トイレで道の駅やコンビニ等に寄りつつ移動。途中、いくつかの川を渡ったが、それほど雪解け水の影響を受けていない感じ。平常時よりも若干水量が多い程度。いつも行く某河川に行ってみる。やはり水量はやや多い程度でクリアウォーター。これはやるしかないだろって事で用意するが、この時期、冬眠明けの熊がお目覚めになるし、ここは羆の巣。しかも小雨で薄暗いという、クマさんが動き回るには絶好のコンディションなので、熊鈴つけて、ホイッスル吹きながらポイントに移動開始。河原の状態から、エゾシカの足跡は見られるが、熊のそれは見当たらないが、用心して進む。

入渓した橋から20分ほど歩いてポイント到着。
早速ルアーをキャストすると1投目から反応あり。
大きさはそれほどではないが、元気のあるアメマスが釣れた。

その後、小さめのアメマスが立て続けに2匹釣れたが、直後に大粒の雨が降り出してきたので、即撤収。

車に戻って、荷物を放り込んですぐに出発。大雨の際は、林道などはすぐに崩壊する危険性があるので早めに国道などに出るように心がけている。

国道に出たら雨はすぐに止んだが、荷物を整理するため国道沿いのパーキングへ。
パーキングの脇に小さめの川が流れていることに気が付いて、ちょっと偵察をしみてると、なかなかに良さ気な渓相が広がっている。再び釣りの準備をして入渓。
結果として、爆釣。1時間程度で20匹近くのアメマスが釣れた。

途中で河原に生簀を作って、釣ったアメマスを放流したが、造りが甘くて殆ど脱走w
残ったアメマスも撮影後、リリースして納竿。
このドライブで釣りは半分諦めていたので、嬉しい誤算となった。

パーキングに戻って釣具をしまってから、襟裳岬に移動。
天気のせいもあるが荒涼とした風景が広がる。

何も無い春だと森進一が言ってた襟裳岬に到着。観光客だらけの春の襟裳岬でしたw
駐車場から遊歩道を歩いて展望台へ。風が強いぞ。






せっかくなのでミクさんも一緒に撮る?

寒くなってきたので風の館という建物の中に移動。

!!!

これは?

どうやらコレのようです。
というワケで地元経済の活性化に一役買おうじゃないですか!

この後、新冠温泉・レコードの湯で旅の疲れを落として帰宅。
満足のいく旅でした。