MIKU EXPO in LosAngels に行ってきた!⑤

まだライブ前ですよぉw

という訳で、さんざん引っ張ってきましたが、いよいよMIKU EXPOの目玉であるミクさんのライブコンサートの開幕です。

会場は言わずと知れたNOKIAシアター
2011年のMIKUNOPOLISが開催された場所でもあり、3年ぶりにミクさんが戻って来た事になります。

早速並びましょう。

さすがアメリカと思ったのは、入場時のセキュリティチェックが結構厳しいです。カバンの中は全てチェックされ、金属探知機も導入され、このあたり日本とは違うなと感じました。
まぁ、アメリカはこのような人が集まる場所でテロ行為を許さないと言う姿勢で臨んでるのに対し、日本は、カメラ・飲食物なんかの持ち込みはダメよ!って姿勢なので、チェックに差が出るのは仕方ないところですね。

という訳で無事にセキュリティチェックを通過して会場の中へ。

おお、何か雰囲気のある会場ですね。


ちなみに、文化の違いなのかアメリカは会場内の撮影はフラッシュを使わなければ許容されているようで、みんな撮影しまくりでした。
※フラッシュを使っての撮影や、一眼レフなんかの高級機材(商用に利用されると見做されるのか?)使用や、動画撮影はNGっぽいみたいです。

最前列のいわゆるVIPエリア。気合入った方々で一杯ですw

そして、全てのボカロ界隈の神様というか父親的存在である、クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤社長も会場に来ていました(後姿ですがw)。まぁ当然ですかねw

入場に時間がかかっているのか、開演予定の19:00過ぎても、まだ始まる様子は無いです。
20分ぐらい過ぎて、ようやく場内が暗転。いよいよライブ開始です。



1 sharing the world / BIGHEAD feat. 初音ミク
2 千本桜 / 黒うさP feat. 初音ミク
3 こっち向いて Baby / ryo(supercell) feat. 初音ミク
4 恋色病棟 / OSTER Project feat. 初音ミク
5 カラフルメロディ / OSTER Project feat. 初音ミク鏡音リン
6 fire flower / halyosy feat. 鏡音レン
7 右肩の蝶 / のりP feat. 鏡音レン
8 メランコリック / Junky feat. 鏡音リン
9 ココロ / トラボルタP feat. 鏡音リン
10 glass wall / GHPZ feat. 初音ミク
11 トリノコシティ / 40mP feat. 初音ミク
12 結ンデ開イテ羅刹ト骸 / ハチ feat. 初音ミク
13 ロミオとシンデレラ / doriko feat. 初音ミク
14 ピアノ×フォルテ×スキャンダル / OSTER project feat. MEIKO
15 Pane Dhiria / 新城P feat. KAITO
16 Parades / whoo feat. 初音ミク
17 ぽっぴっぽー / ラマーズP feat. 初音ミク
18 白い雪のプリンセスは / のぼる↑P feat. 初音ミク
19 just be friends / Dixie Flatline feat. 巡音ルカ
20 ルカルカ★ナイトフィーバー / samfree feat. 巡音ルカ
21 秘密警察 / ぶりるP feat. 初音ミク
22 yellow / Livetune feat. 初音ミク
23 ワールドイズマイン / ryo(supercell) feat. 初音ミク
24 メルト / ryo(supercell) feat. 初音ミク

<アンコール>
25 tell your world / Livetune feat. 初音ミク
26 みくみくにしてあげる / ika feat. 初音ミク
27 starduster / ジミーサムP feat. 初音ミク



2時間あまりのミクさんのステージ、あっという間に終了です。
今回のステージに新たに用意した曲は1・10・16、それ以外はMIKUPAで演奏した曲がメインですが、23曲目にワールドイズマインを入れてきたのは嬉しいサプライズでした。あとは19曲目のjust be friendsが英語バージョンでした。さすがバイリンガルのルカ姐w

入場時に緑のサイリウムを配っていた事もあって、ライブ中の場内は見事なネギ畑が展開されていました。

言うまでも無いですが、終わってからの感想は…… 見に来て良かった。

いやいや、まだ死ねないよw

ミクさんのコンサートは明日もあるのですから。


という訳で、ミクさんのコンサート初日の余韻を引きずったまま、翌日です。
この日も早起きして、NOKIAシアターに向かいます。

お、LEDサインが昨日の「TONIGHT」から「TODAY」に変わっています。

早起きしてやってきた理由は、2日目のコンサートの席が最前列のVIPエリアだからです。このエリアはスタンディングなので自由席(早い者勝ち)。そら早起きしますわいw
まずはチケット引き換え所でチケットを交換します。その際、決済に使ったクレジットカードと、身分証明代わりのパスポート必須です。忘れたら涙目ですよw

無事、チケットを入手完了!

VIPエリア専用の入場口に並びます。前から20番目くらいなので、いいポジションが確保できそうです。

昨日の入場時のセキュリティチェックで、荷物が多い人は必然的にチェックに時間がかかっていたのを見ていたので、この日はウェストバッグ一つで出陣。これが功を奏して、セキュリティチェックは簡単に通過する事が出来て、何と最前列確保成功!

ミクさんのコンサートを最前列で見れる日が来るなんて、もう運使い果たして死ぬんじゃないかなw
帰りの飛行機落ちるんじゃないかなw
いやいや、早起きは三文の得。これでしょ!

などと、どうでもいい事を考えたり、周りの人と談笑しながら開演を待ちます。

そして史上最もミクさんとの最短距離でのコンサート開始です。

これまでのミクさんのコンサートはステージまでの距離があるので、ステージのミクさん(小っさ!)見たり、ステージ横のスクリーン見たり、観客席の様子見たりと色々と視線を移していたのですが、この日はステージのミクさんオンリーで2時間過ごしました。

終わった…

もう大満足です。


このイベントを参加するに当たり、お金の事とか仕事の事とか、色々悩ましい問題もあったのですが、参加しないで後悔するくらいなら、諸問題は後回しで取り敢えず参加してしまえ!って決断は正解でした。

そういえばVIPエリアで退場時にお土産貰いました。


コンサートでも演奏したMIMUEXPOのテーマソングでもあるsharing the worldのLPレコードです。
レコードプレーヤーなんて、もう無いよw
USB接続のレコードプレーヤーがあるみたいなので探して見ますかw