大漁の日

去年に引き続いて、道東(場所的に道北かも)のとあるダム湖に釣りに行ってきました。

金曜の仕事が終わったら準備してすぐに出発。
去年同様、目的地付近の道の駅で仮眠。んで翌朝、目が覚めると大雨Σ( ̄ロ ̄lll)
あれ、天気予報と違うぞ… などと言ってもどうしようもないので、とりあえず出発。
1時間ほどで目的のポイントに到着。雨は未だ降り続いていますが、レインウェアも持って来てるし、ココまで来て撤退はありえないので準備して出発です。

湖面は雨が降り続いていますが、よく見ると至る所で魚のライズ(湖面に浮かんでいるエサとなる虫を捕食するために魚が水面に現れる事。その際の波紋)があちらこちらに。
あれ?もしかして期待できる?
雨に加え、霧も出てきてなかなか幻想的な光景…

とりあえずルアーをキャスティング。3,4投したらきなりガツンとした手ごたえ。しかも結構な重さ。ジャンプしたり走り回ったりとしながら、何とかランディング。おお、でかい!40cmは余裕でありそう。
あ、カメラで撮影せねば!カメラカメラ…
と、ここで元気のいいお魚さん、ビチビチっと跳ね回って、そのままフローターから自分でリリースガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ま、まぁ、次頑張って釣ればいいさなどと思いつつ釣り続行。

ここでダムのインレット(上流の川の水が流れ込んでいるほう)方面に向かいます。

昔はここらへんが良く釣れたエリアだったんですが、このダムは数年前に魚道を作った際に湖面が1mほど下がってしまい、その影響かどうかは不明ですが、インレット方面は釣れなくなった印象が。
この日も釣果はサッパリで、先ほど40cmを釣ったあたりに戻ります。

このあたりから雨も止んだようです。
これが合図なのかどうかは分かりませんが、爆釣タイムの開始です。

40cmジャスト

43cm

37cm

30cm以下は割愛w

そして、気がついたら雲も晴れ、青空が広がるようになってました。

おお、そういえば、晴れたのでミクさんにも景色を見せてあげないとねw

太陽が顔を出したあたりから、アタリが止まったので、この辺りで納竿。
ここでアクシデント。ミクさんのポーチが水没…
すぐに救助しましたが濡れてしまったので乾かさねば…

ミクさん、嬉しそうなのは何故?w

という訳で久しぶりに、ガッツリと濃厚な釣りを満喫できた一日でした。