遠征

GWの天気がイマイチで釣りにも行けなかったので、天候が回復した翌週に1泊2日で行ってきました。

札幌から道央自動車道日高自動車道経由でえりも方面へ。
途中、三石の道の駅からの日高山脈はまだまだ真っ白。

去年のGWにも行った渓流へ向かう。案の定、雪解け水は収まっており平水状態だったので、早速準備して入渓。
1時間程度でチビっこアメマスが5匹程度。うーん、思ったよりも芳しくない釣果…
北上しつつ良さ気な川を見つけて入渓するが、どこもイマイチ…
今年は雪解けが遅く、先週の寒さも相まって時期が早かったのかな?などと思いつつ、太陽も西に傾いてきたのでこの日は終了。
今夜は十勝川温泉に宿を取っているので、車を帯広方面に走らせる。
途中、十勝方面から見た日高山脈。美しい…

うーん、やっぱり温泉はいいですなぁw
風呂上りの一杯をミクさんとw

翌日、釧路方面に移動。
釧路市(旧音別町)を流れる音別川に架かるこの橋…

というわけで記念撮影w

この橋ですが、ググってもらうと分かりますが、釣りのポイントでもあるのですが、釣り人の姿は見えず。橋の上から川の様子を伺うと、魚影も全然見えません。
秋口に来ると橋の上からでも川を悠然と泳ぐ魚群が見えるんですが、季節によって魚の付いているポイントが違うのかな?
河口の方に移動してみると何人か釣り人がいますが、数える程度。このポイントは人気ポイントなので、いつも数十人はいるのにこの程度と言うことは、釣れていないのだろうという判断で、引き返す事にします。

十勝方面に引き返します。
途中、旧士幌線廃線跡を見物。

山上のダム湖に向かいます。
この時期は減水しており、いつもは水面に沈んでいる倒木が顔を出して鬱蒼とした光景が広がります。

1時間ほど移動&キャストを繰り返しますがアタリ無し…
そろそろ引き上げようかと言うところで、いい感じのワンド(入り江)があって、流れ込みもあるポイントでキャスト。
一発目で見事、40オーバーのアメマスゲット!

その後、同じ場所で粘りましたが2匹目のドジョウはおらず…
雨も降ってきたので納竿。

雨脚の強い中、無事帰宅できました。

久しぶりに40オーバーが釣れたので、なかなか面白い釣行でした。
6月あたりになれば、ベストシーズンになるので、その頃もう一度行こうと思います。