お花見と痛キーボード&桜ミクさん

5月13日
twitterからの呼びかけで、ミクさんを始めとするボカロ好きの面々が集まって円山公園で花見を開催しました。桜?んなもん、とっくに散ってるよwww
一応、実行委員のような役目になったので、朝6時に円山公園に乗り込んで場所取りです。前日に、実行委員の面々が我が家に集合して打ち合わせとかやってる間に、すっかり夜が明けて出発時間だよw
完徹状態で現地に向かい、何とか場所取りを済ませ、買出し班が到着するまでしばしマターリとした時間を過ごします。
参加を表明してくれた方は何と50人!目印としてこのようなのぼりを用意。

もともと東京で開催されたボカ見(代々木公園で開催され、300人近く集まったそうです)を模して、札幌でもやってみようかということで開催されたこの企画。んで、東京からわざわざ参加してくれた勇者が、東京ボカ見で使われたこののぼりを持参してきてくれました。
他にも、このような目印を背負って円山公園内を闊歩するスタッフw

桜は散ってるけど、花を添える存在がちゃんと!

そうこうしてる間に続々と参加者が集まり、ボカ見inSapporo開始です。
札幌の花見といえばジンギスカンですが、この時期、松尾ジンギスカンではデリバリーサービスをやってて、我々もこのサービスを利用して、大鍋4つでジンギスカンを食しました。
それ以外にも、僕がBBQコンロを持ち込んで焼き鳥やソーセージを焼いたりして、参加した皆さん結構楽しんでくれてたようでした。

そしてボカ見の目玉企画であるビンゴ大会。参加者全員に景品が当たるという太っ腹企画!
僕はコレが当たりました!

そして、あっという間にお開きの時間。
片付け、撤収も実行委員以外の参加者の方々も手伝ってもらいあっという間に完了。
来年やるとしたら?色々と課題も見えたので、とても有意義な一日でした。
東京から来た勇者を札幌駅に送り届けて、自宅に戻ります。
が、これで終わったと思ったら大間違いw
何せボカ見は、大量の荷物を運ぶため車を出したので、酒はご法度。というか、裏方やってたので飲み食いするヒマなんか全然無かったw
というわけで、今度はバスとJR乗り継いで再び札幌駅へ。ボカ見二次会に参加。今度は遠慮なく飲みましたw
おかげで二日酔いでしたが、とても楽しい一日でした。


そして、この日、我が家にやってきたのが、このミクさん。

Project Divaモデルのミクさんデザインのキーボードです。
Twitterで知り合った方が物凄い器用な人で、色々なものを作ってるのですが、この痛キーボードもその一つ。
ちなみに、マカー用痛キーボードがこちら。

これは東京から参加した勇者がお持ち帰りしました。


も一つ!
東京から参加した勇者に、東京でしか売ってない色々なものをお願いして、買ってきてくれたのがコレ!

アキバのグッ鉄カフェで期間限定メニューを頼むともらえる桜ミクコースター&缶バッジです。
やべぇ、可愛すぐる。早くねんどろ桜ミクさん出ないかな…