洞爺湖マンガアニメフェスティバルに行ってきた

6/23-24と洞爺湖温泉街で開催された「洞爺湖マンガアニメフェスティバル」に行ってきました。
駐車場が早めに満車になるらしいとの事なので、7時前に出発。2時間ほどで洞爺湖温泉街に到着。駐車場もまだまだ余裕で停めれました。
早速会場周辺を散策… といいたいところですが、事前の下調べを全然していなくてあさっての方向に向かう始末w 痛車の展示が洞爺湖文化センター前との事なので、案内看板に従って移動。多少遠回りしたが、何とか会場前に到着。痛車がズラリと並んでいます。

話題の痛タクシー!

ミクさんもいっぱいw

こちらの痛車が大賞を受賞した模様。

ARIAは今でも大好きな漫画ですw

けいおん!は予想外に少なかった。

お昼過ぎに来てみたら…

最新鋭のスポーツカー・トヨタ86が早くも痛化w

この後、文化センターの中でコスプレパフォーマンスを見学。中は写真撮影NGとの事。まぁ文字通り、コスプレをした方々が踊ったりなどのパフォーマンスを展開。中にはオリジナルの演劇なども披露したり、結構熱のこもった内容でした。コスプレの方々も神戸などから来たりと、祭りを盛り上げてくれたようでした。

痛車展示の横では縁日などがあり結構盛り上がっていました。

温泉街のメインストリートは11時から15時まで歩行者天国になっており、道路の真中にイス・テーブルなども用意してくれて、大勢の方が休んでいました。
それにしても、この祭り、コスプレOKということもあり、会場周辺はもちろんの事、歩行者天国や、洞爺湖の湖畔など、色んな場所にコスプレした方が大勢いました。
(コスプレしてる方々のプライバシーなどもあるので、写真は撮りませんでした)
去年は2日間で7000人弱の来場とのことでしたが、今年は2日間で2万人超えとのこと。年々スケールアップしてるようですねw

お腹が空いたので、白いお汁粉を頼んで歩行者天国のテーブルで食べました。同行した仲間はチョコパフェ。
ミクさん美味しいかい?

天使すなぁ…

すっかり満喫したところで、道路が混む前に撤収することにします。
帰る前に、湖畔亭の日帰り温泉に浸かってから帰宅しました。
なかなか面白いイベントでした。来年も行ってみようと思います。