祝!学園都市線電化

先週の土曜日あたりから、学園都市線札沼線)の桑園-北海道医療大学間の電化が完成して、ディーゼル車から電車に置き換わっての運用が開始されたようです。新型の電車も投入されて、所要時間も短縮されて色々と便利になるようで何よりです。まぁ、僕は厚別区民なのであまり関係はないんですけどw

写真はJR北海道の主力通勤車両の731系で、今回学園都市線に投入された新型電車(733系)もほぼ同じ形。まぁ、写真の通りなんですが、銀色のボディに緑と赤の色遣い。黒もちゃんとあるし。
いやいや、さすがJR北海道。分かってるねw
ラッピングするのも便利だろうねwww

まぁ、今回の電化で、学園都市線の運用も色々と便利になるんじゃないかなという気がします。
例えば快速エアポートなんかは、今15分に1本(1時間に4本)走っていますが、そのうち2本は小樽まで、1本は特急スーパーカムイになって旭川まで。残りの1本が札幌止まりなんですが、この札幌止まりを学園都市線に延長運行させれば便利になるのになぁなどと考えたり…
実際に可能なのかはあまり詳しくないので分かりませんが、実現できると北区や東区・当別の方々はかなり便利になるでしょうね。


などと、いつもとは違ってマジメに書いてみましたが、やっぱり似合わないね、うんw