ミクの日感謝祭 3/9最後のミクの日感謝祭・ファイナル②

いよいよ会場へ入る。

この日の席は第一バルコニーの何と最前列。しかもほぼど真ん中。アリーナよりも一段高い場所にあるので、ミクさんの全身が余すことなく拝めそうで、期待度がMAX。漲って来たw ただ気になるのが昨日も第三バルコニーの最前列だったのだが、事前のアナウンスで立っての観戦はダメと言われていたので、今日も座っての観戦になるのかと言う事だ。

開演30分前。Opening Actでミクさんの中の人の藤田咲さん、リン・レンの中の人の下田麻美さんがMCで、Danceloidのパフォーマンスで盛り上げる。そして、MCのお二方より上演中の注意事項。立って観戦の禁止とは明確に言わなかった。「立たなくても十分楽しめますよ」とだけ言ってたので、「もしかして立つのOK?」と思いつつ、とりあえず開演までは座る。

そしていよいよ開演の時!
ステージを覆っている白い緞帳に次々と映し出されるクレジット。過去のライブの日付&場所。これだけで何かヤバい。そして「THE FINALE」から「2012.03.09 TOKYO DOME CITY HALL」バックにはバンドメンバーのリハーサルらしきシーン。荘厳な音楽とともに、タイトルロール。何これ?映画?
まだまだ止まらない。39'sメンバーの名前からStrings、Hornsまで次々と映し出されて、いよいよ「THE STARRING ROLE HATSUNE MIKU」のクレジットとともにうっすらとミクさんの御姿が。もう全身鳥肌です。そして「and...  YOU」何この壮大なステージは…
そして流れてくる"Tell Your World"のイントロ。もうダメ、一気に涙腺崩壊してしまった。この曲来るかなとは思っていたけど、まさか最初から持ってくるなんて凄すぎる。
興奮冷めやらぬまま、次は"ゆめゆめ"。また新曲かーい!最初っから全力すぎるだろw この後は去年のミクポリとほぼ同じような構成。でも、今回は39's Hornsが加わったことで、更に音の厚みが増している。昨日に引き続き"ぽっぴっぽー"は新衣装。ようやく物販のラバーストラップの意味が分かった。
そして"裏表ラバーズ"いつもならここからメンバー紹介を経てメドレーなのだが、今回はフル演奏。演奏が終わってメンバー紹介。当然、声の限りを尽くして「初音ミクぅー!」
昨日のサプライズはKAITO兄さんだったが、この日のサプライズはMEIKO!うは、めちゃくちゃ色っぽいw
そして一番嬉しかったのが、今までメドレーでしか演奏されてこなかった"1/6"がフル演奏されたこと。これは本当に嬉しかった。
気がついたら、もうアンコール前のラストに… 2年前の感謝祭同様"SPiCa"で締める。分かっていたけど発射されるSPiCa砲でまた涙腺が…
アンコールはお馴染みの"愛言葉"から"メルト"へ。そして最後はやっぱり"ハジメテノオト" 歌い終わって、39'sやStrings,そしてHornsに手を振るミクさん。それに応えて手を振り返すバンドメンバー。そして正面を向いて我々観客に手を振ってくれるミクさん。僕も全力で手を振っていました。そしてウィンクしてフェードアウトしていったミクさん…
嗚呼、終わった。そう思っていたら「もう一回」コール。ええ?まだあるのか?確かに場内が明るくならないし公演終了のアナウンスもない。とりあえず「もう一回」コールに参加する。
そして聞こえてきたのは2年前の感謝祭のオープニング"Project DIVA desu"から"ワールドイズマイン"。
どうやらこの2曲は、昼の部の"ワールドイズマイン"で音声トラブルがあったらしく、それのお詫びで急遽追加されたものらしい。
ともあれ、これで本当に最後。場内に照明が灯され、公演終了のアナウンスとともに夢の時間は終わりを迎えた。だけど、これで終わらないのがミクさん好きの真骨頂。アリーナ席のみんなはバルコニー席のこちらを向いて、手を振りながら「ありがとう!」「お疲れ様!」「また会おう!」ミクさんを好きになって本当に良かったと思える瞬間だった。そして両隣の席の人と「お疲れ様」と言い合い、無意識に手を差し伸べて握手していた。そして、真下の音響ブースの係の人に、SPiCa砲で飛んできたシルバーテープを貰い、夢見心地でようやく会場を後にした。


ミクさんマジ天使!


・セットリスト
1 Tell Your World
2 ゆめゆめ
3 ワールドイズマイン
4 えれくとりっくえんじぇぅ
5 恋スルVOC@LOID
6 クローバー&クラブ
7 ぽっぴっぽー
8 ロミオとシンデレラ
9 ファインダー
10 裏表ラバーズ
※ メンバー紹介
11 StargazeR
12 moon
13 初音ミクの消失
14 Change me
15 右肩の蝶
16 Just Be Friends
17 magnet
18 ワールズエンド・ダンスホール
19 炉心融解
20 孤独の果て
21 Promise
22 タイムリミット
23 パズル
24 1/6 -out of the gravity-
25 SPiCa

アンコール
26 愛言葉
27 メルト
28 ハジメテノオト
Wアンコール
29 Project DIVA desu
30 ワールドイズマイン