ミクの日感謝祭 3/8ミクパ(夜)

帰ってきました。

まぁ何と言っていいのやら。
オフ会も含めての3日間、とても充実した日々でとにかく最高でした。

そんな3日間を振り返ってみたいと思います。

まず3/8(木)は、ミクパ夜。んで何故か半年振りに夜勤のシフトが入っているというw 夜勤のときは前日定時で上がって、仮眠を取ってから出勤するんですが、オフ会用の名刺作ったり、荷作りしてたりで寝ないまま出勤。仕事は普通に終わらせ、午前五時で上がり帰宅。ここで仮眠すると寝過ごしそうなので、掃除・洗濯をしたり、風呂に入ったりで9時になる。
飛行機は午後1時のスカイマーク成田行きで、11時くらいに家を出る予定なのでまだ時間はある。とりあえずネットを見つつ、今日がProjectMiraiの発売日だったので、発送状況を見てみると、ステータスが"ご自宅に配達中"となっていたので、ドライバーに連絡(※)してみると、11時前に配達してくれるとの事なので、配送を待ってから出発する事にする。

(※)クロネコヤマトクロネコメンバーズのサービスに加入して、伝票番号から、配送担当ドライバーの連絡先を知ることが出来た。

10時半になって着替えなどを済ませ、あとは荷物が来るのを待つだけ。10:40になってもまだ届かずちょっと焦ってくる。10:45になってそろそろ出かけようとおもったら、呼び鈴がなってようやく到着。とりあえずソフト本体だけカバンに突っ込んで、ようやく出発。

バスで新札幌駅に向かい、そこからJRで新千歳空港へ。空港行きの快速待ってたら、こんなのが。乗ってみたいのう…

30分程度で新千歳空港に到着。まだ出発まで1時間以上あるから、チェックイン済ませて手荷物預けたら昼食食って、メイトにでも行こうと思ってたら、チェックインは待たずに済んだが、手荷物がどえらい渋滞。荷物のX線検査の機械が1台しかないから仕方ない。低料金の航空会社なのだから、こういうところに金をかけられないのだろう。15分ほど待って何とか手荷物を預けて、昼飯に。メイトは時間が無いから諦める。先月まで盛り上がってた、雪ミク祭りの跡地も見ておきたかったが断念。オフ会用のお土産を適当に見繕って、ついでにガチャを1回やったら雪ミクさんktkr!これは縁起が良いとご機嫌で、機内に乗り込む。

iPodで札幌ミクパを聴きながら、半分寝落ち。着陸態勢&電子機器使用禁止のアラームで目が覚める。いよいよミクさんが待つ大地に着陸。段々と気分が高揚してくる。さすが成田空港。着陸してから、ブリッジまでえらい長い。ここで機内アナウンス。到着ロビーまでの案内はバスだそうですw 格安の航空会社はボーディングブリッジも使わせてもらえないのか… で、ようやく駐機場についてシートベルトのサインも消えたが、なかなかドアが開かない。ここでまた機内アナウンス。バスが来ないそうですw格安の航空会社はバスも(以下略
こんな感じで機内に15分ほど軟禁されてようやくバス到着。バスに乗り到着ロビーへ向かい、手荷物を受け取りようやく開放。成田空港の国内便を利用するのは初めてだが、どうやら国内便のエリアは一番端っこにあるようで、第二ターミナル駅まで5分近く歩かされる。

駅に着いたら、ちょうど京成の特急上野行きが出るところだった。予定ではもう少し遅い時間の列車に乗る予定だったが、早く会場に向かいたかったので飛び乗る。
途中にある八千代台に子供の頃、住んでいたのだが、当然ではあるが、あの頃の記憶も定かではなく、町並みも変わっているので、面影とかを感じ取ることは出来なかった。だが、本当に数十年ぶりに自分が暮らしていた町を通り過ぎるのは何とも言いがたい気持ちになる。
1時間ほどで高砂に到着。ここで都営浅草線直通に乗り換える。浅草で下車。この日の宿は浅草。スカイツリーも見える。

(BGMは当然タイムマシンでw)
駅から5分ほどでホテル着。ホテルの窓からもスカイツリー

(BGMは当然…)

荷物を軽くして、着替えを済ませて早速出陣。
浅草から銀座線で末広町まで向かい、アキバのドンキでサイリウムを追加で購入。秋葉原から総武線で水道橋へ向かう。やや早く着いたので、マクドで休憩&早目の夕食。それにしても駅前から会場に向かうまでの間に、チケット譲ってくれとボードだしてる女性が多いこと多いこと。まぁ、コイツラみんなダフ屋の手先らしいと、後日のオフ会で教えてもらった。

いよいよ開場時間になったので、会場の東京ドームシティホールへ向かう。入り口横には、2月の雪ミク祭りの際に、新千歳空港で展示されていた等身大ミクさんがお出迎え。

この日の席は第三バルコニーの最前列。位置は正面からやや右側だが、視野的には全く問題ない位置。また高さ的には会場を見下ろすような位置取りではあるがコチラも問題ない。隣の人に挨拶をして軽く会話をしつつ開演を待つ。

開演30分前に、Opening Actとして進行役のミクさんの中の人とルカさんの中の人登場。Stylipsのパフォーマンスと併せて会場を暖めて、いよいよ19時、開演の時!

オープニングは札幌ミクパと同様、星のカケラ(オルゴールVer)。グリーンの眩い光が散りばめられたステージに早くも涙腺がヤバい。2段スクリーン上段に姿を現すAppendミクさん。もうブルーレイで何回も見たシーンなのに、再びナマで見ることが出来ただけで、感涙モノです。
この日のセットリストは昨年シンガポールで開催されたミクパをベースに東京・札幌ミクパの曲を入れて、ステージは札幌ミクパと同じ下段ディラッド・上段黒箱の2段スクリーンといった具合で、両方のいいとこを上手くMIXさせたような感じでした。
そしてこの日のサプライズはKaito兄さん。中の人のtweetから登場が予想されていましたが、まさか本当に登場するとはw
この日のステージは他にも
恋色病棟の風船回収失敗w
・激唱のミクさんの羽、増量
・ルカさんの新コスチューム
・バンドメンバーにパーカッション追加
・歌形を再調教?
・ミクさんのMCがかなり滑らか
などなどありまして、いよいよラストはシンガポール同様、みっくみくにしてあげるで、みっくみく砲発射!シルバーテープが結構いい勢いで飛んできて僕の座ってる第三バルコニー手前まで来ましたが、手前で落ちていきました…
そしてミクコールの後、いよいよアンコール。「カラフル×メロディ」「歌に形はないけれど」「メルト」と怒涛の勢いで続けて3曲。メルトが歌い終わってもミクさんはフェードアウトせずにステージに立ったまま。来て欲しくなかった最後の曲だろうなと思って、やはりラストはあの曲かなと考えていたら、やはりあのメロディが流れてきました。もう目の前が霞んで来ましたが、何とか堪えてサイリウムを振り続けましたが、最後に5人が揃い踏みした時点でもう限界。嗚咽漏らして体震わして泣くなんて久々でしたわ。

場内が明るくなり、星のカケラが流れ終演のアナウンスが流れてもしばらく席に座ったまま呆然としていました。ようやく我に返り、アリーナを見ると、みんなバルコニー方面を向いて手を振っていたので、こちらも振り返して、恒例の337拍子。満足度MAXで会場を後にしようと思ったが、みっくみく砲で放たれたシルバーテープをお土産にしようと思い、アリーナへ降りて無事入手。でも去年の札幌ミクパのスピカ砲のはシルバーテープに"ミクパ"の文字が印刷されていたが、今回は無地。微妙に経費削減か…

ようやく会場を出て物販に行こうと思ったが、結構並んでいたので翌日に並ぶことにして、ホテルのある浅草に戻る。前の会社の同僚と呑んで、午前2時に就寝。42時間ぶりの寝床… 翌日もハードだけど最高な1日になりそう。


 01:『星のカケラ』オルゴール…早くも涙腺がヤバい

 02:『星のカケラ』…Appendミクさんマジパネェっす

 03:『初めての恋が終わる時』

 04:『二息歩行』…序盤の盛り上げの定番曲になりつつあるなぁ

 05:『アルビノ』…安定の白翼さすがです

 06:『え?あぁ、そう。』…1年前の黒箱から劇的な進化を感じる。スポットライトから逃げ回るミクさんは黒箱ならではこその演出とさえ思えてくる。

 07:『マージナル』…東京ミクパ以来の復活。アレンジがすげぇ…

 08:『恋色病棟』…ナースミクさんキター!風船www

 09:『ローリンガール』…おい風船かぶってっぞwwwwwwwwwこの衣装いいわぁ。はよフィギュアで出してくれんかのう…

 10:『私の時間』…春らしく桜色の浴衣いいのう… こっちも早よフィギュアw

 11:『ぽっぴっぽー』…ライブの定番です。ラマーズPwww

 12:『*ハロー、プラネット。』…オハヨーハヨー

 13:『結ンデ開イテ羅刹ト骸』…この生足は反則です!

 14:『初音ミクの激唱』…羽が増えたよ。やったねたえちゃん。ていうか、これフィギュア化したらどんな羽になるのか非常に興味がある。

 15:『RIP=RELEASE』…ルカさんハァハァ…

 16:『ダブルラリアット』…ルカさんの定番と言えばこれですね。アニキー!

 17:『ルカルカ★ナイトフィーバー』…新衣装キター!よし、グッスマは早くフィギュア化するんだw

 18:『メランコリック』…リン可愛いよ、リン!

 19:『ココロ』…いい曲だわ。相変わらずリボンの動きがヌルヌルで素晴らしい。

 20:『いろは唄』…けしからん衣装で困る。うむ、けしからんw

 21:『悪ノ娘』…悪ノシリーズキター!

 22:『悪ノ召使』…レンきゅーん

 23:『Fire◎Flower』…ようやくレンくんの独り舞台。やったぜキバヤシ

 24:『Pane dhiria』…アニキキター!

 25:『白い雪のプリンセスは』…雪ミクモジュールで歌ってほしいと思った道民ノシ

 26:『こっち向いて Baby』…「白い雪の…」からの流れが最高!

 27:『Yellow』…名曲ktkr。自分的にはラストに持ってきてYellow砲発射してもいいくらいの名曲

 28:『タイムマシン』…これも大好き。pixivのイラストが物凄い良くて、スカイツリーを見るとこの曲を思い出すくらい。

 29:『ARiA』…バンド紹介キター!せーの「初音ミクー!」

 30:『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』…ミクさんの代名詞ともいえる曲。

【アンコール】

 31:『カラフル×メロディ』…こんなに楽しい曲なのに泣けるのはなんでなんだろう…

 32:『歌に形はないけれど』…ミクさん、結婚してくれぇー

 33:『メルト』…もう、ライブには欠かせない曲になりましたなぁ…

 34:『Starduster』 …涙腺崩壊