2012/02/18 貸切雪ミク電車オフ

雪ミク電車を貸しきってのオフ会に参加してきました。
市電を貸切で利用できるのは知っていましたが、まさか雪ミク電車もOKとは。

出発は西4丁目電停からちょっと西よりの3.9丁目電停w
出発時刻も15時9分、つまり3.9と、幹事さんの洒落た心遣いがイカれて、じゃなくイカしてますw
14:45分頃、西3.9丁目電停に雪ミク電車がやってきました。

行き先表示板にデカデカと表示されている「貸切」の2文字。貸し切りバスは社員旅行や修学旅行で乗ったことはありますが、鉄道は初めてです。
出発までの間、まぁ注目を浴びること浴びることw 貸切云々というよりも、やはりフルラッピングの雪ミク電車の注目度の高さだと思います。
これまでに何回か雪ミク電車を撮影しに行ってますが、電停や撮影スポットには必ずカメラマンがいますし、信号待ちで止まっていると、ドライバーや歩行者の方が携帯で撮影してるのを、しょっちゅう見かけます。
こうして貸切の雪ミク電車が出発。
参加者は全部で9人。
自己紹介やミクさんにはまったきっかけなどで歓談しつつ、あっというまに休憩&撮影スポットの電車事業所へ到着。ここで思い思い、雪ミク電車を撮影。昨年末のお披露目の際も、ここに行って撮影したが、貸切での撮影で得られる優越感は何物にも代え難い。

休憩&撮影タイムも終了して、終点のすすきの電停へ向け出発。
車内はミクさんの曲が流れ、カーテンなどの装飾も施され、照明もボカロのイメージに合わせた色の蛍光灯を使うこだわりっぷり。貸切すげぇw

途中休憩も含めて、1時間半ほどの貸切雪ミク電車の旅もあっという間に終わり、すすきの電停に到着。すすきのの手前で先行・後続の車両がいないのを見計らって、運転手さんがしばらく電車を止めていてくれた心遣いに感謝です。

当たり前ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。正直物足りなかった。
次回はぜひとも往復コースでw